takemaru

contents memorandum & thoughts

💭沿革➀ Travis Japanを見つけるまで

一昨日はバおわ9%缶を開けて寝る準備しながら過去のジャニーズJr.チャンネルを漁り、素顔4のインタビュー見てギャン泣きし、RIDE ON TIMEの虎者密着してるやつのEp4に飛んでギャン泣きし、謎に千年メドレー(本家と大野智Ver)に流れ着いたころには4時、翌日バおわ直後駐輪場でオリコンニュースみて閑也お帰り😢😢😢と抜かしていたモチベがあまりない栄養学生の屍が誕生した経緯は以下の通り

と、ここまで夏休みの初めごろに書いて3学期も始まりTOEICを控えて紆余曲折しているけどそんなこんなで無事沼ってしまった自軍がデビューするらしくて、これを機に、本日はとくに何の機でもないけど備忘録を残しておかなければと思ってペンを執った(パソコンを開いた)所存

自分の文章って後々見返したらキモ過ぎて消す一歩前まで来るけど、若しくは消すけど、ちょっとだけおもろいし記録って大事よねと言い聞かせているというかトラジャ語っときたい

まず、彼らを認識するまでの経緯について

山下達郎

もともと、受験期ぐらいからタツローの曲は聞きこんでて、彼へのリスペクトというかインスピレーション受けてるんだろうなと感じるかんじのバンドの曲がめちゃめちゃ好きだったのもあって、「ネオシティポップ」に一時期はまってた、今も結構好きだけど。

❷ 少年隊

次に、まじで覚えてないけどなんかデカメロン伝説(少年隊)とか聴き始めた。これも受験期で、stripe blue とかABCとか君だけにとか、メドレーなってた動画をめちゃめちゃYoutube で聞いてた。加えて、タツローがキンキに提供した曲とかもシュウペイの影響で結構聞いてた気がする。

➌ FUNKY FLUSHIN’

山下達郎の曲としてしか認識していなかったのだけど、少年隊に提供した楽曲だと知ったのは多分2022年の春休みあたりで、なんで知ったんだろ、まじで覚えてないからこの時点で備忘録としての機能はなんか既に半分ぐらいない。しかし、セルフカバーよりも少年隊ver. の方が華があってイイジャン!てはまってしまった。多分数年嵐の曲ばっか聞いてた時期のお陰で、そっちの方が私の耳が順応した。で、そこでやっとTravis Japanと出会うことになる。

➍ +81

なんで再生してみたかは覚えてないけど、初めて見た+81の動画は紛れもなく少年隊さんのFUNKY FLUSHIN’踊ってるやつだった。3年に上がる前の春休みだったせいで私に多少余裕があったのかもしれないというかそこで出会ってくれておいて感謝している。

とにかくその振りはwaackの要素が結構あったんだけど、表情と美しさ(しなやかさ?)に釘付けになった人がいて、誰だこの子と思ってググったら川島noelだったしなんこれ凄い名前と思った(七五三掛という苗字を認識するのはもうちょい先)のが始まり。そっからそのチャンネルの動画を当たり障り漁って、It’s bad だとか、welcome ようこそ 日本へ(度忘れ)とか、嵐さんの楽曲とか、寿司くいねぇとか、色々見た気がする。そこで気付いたのが、choreographersと一緒に踊ってるやつもおもろいということで、舞台裏とか制作風景とかも一緒に見れるから、なんこの子ら、めちゃめちゃ踊るやん果たして休んでいるのか、とTravis Japan = シャカリキダンスジュニア という認識になる。

➎ The Show

+81を垂れ流し見していたら、自動再生みたいなやつでTravis Japan紹介動画みたいなのが流れてきて、何の気なしに見てみた。その時の感触を覚えていないことが残念だけど、The Showという楽曲がなんか今まで聞いたことのない感じで、サーカスみたい!ちょっとおもろい!!ってたまに曲目当てで聴きに行ってた。気がする。まじで覚えてない悲しい。で、この時点ではまだnoelの存在とChakaの顔以外は多分覚えていなかった。メンバー紹介動画だったってのに、カイトさんが3人いて、松が2人いることはわかったけど混乱したしどれが誰?ていうレベルだった。

➏ ブランク

なんかその後、Snow man とかキンプリとか聴き始めてすぐにトラジャ担にはならない。なんかな、ジャニーズが吸収したくなったのかな、スノさんのBBSとかなんか、色々聴いてた。この時点でトラビスが留学に行ったことは気付いていないこともまた奇跡。ハニビが外で撮影されてるのも見たけど、一切の疑問を持たなかったことも奇跡。でなんか、ジャニーズの楽曲をサーフィングしてて、流れでThe Show久々に聴きたいなーておもってちょいちょい聴いたりもする。その間にshizuが休養していた。

RIDE ON TIME

ここでも地味にタツローなんだけど、夏休みになってアマプラ開いてみたらなんかジャニーズ密着ドキュメンタリーみたいなのある!つって全部見ることを目標に片っ端からっていうのはうそだけど興味あるやつから見始めて、キンプリさんだとか滝沢歌舞伎だとか見て、Travis Japan もその中に合って、み終えるころにはシャカリキダンスド根性シンクロ忍者という認識に変化していたのと、虎tube もいつの間にか見てたし、ティザー?のWhite love で放つ存在感のえぐいアイドルしめちゃんを見て、あとセトリがよくて、全編見たい!と思って賛成コンのDVDも購入していた。いつの間にか松田海斗…?みたいなことは思わなくなっていた。私の海馬に履歴があればなぁちくしょう

➑ 魅力

もはや、誰担とかない。皆努力家だし、温かいし、なんだかんだ仲いい。当初紅孔雀は全員卍で、のえさんとっつきにくそうだし、shizuもコメディー不発タイガー、うみんちゅもおさぼりタイガーとしか思ってなかったのだけど、今となってはchakaは信念の強い7人の意見を融合させつつまとめつつ物事を進めつつ、自分もボケるおっとり系なのにもかかわらずshowでしか魅れない表情が沢山なギャップ赤ちゃんやし、松松はもう本当に大好きだし(割愛が過ぎる)、しめちゃんはいつでも低重心で、トラジャの色というか顔はchakaが担ってると思ってるけど、ゆるふわ天然なのに一番の負けず嫌いド根性信念努力tigerで多分グループの泥臭さはかなり彼が解き放ってる分が占めてると思うし、のえさんは1日24時間以上あるし、しずはもがいてる姿がROTで前面に出てたけど結構、一番ジャニーズみのある歌い方とダンスでの身のこなし方が好きやし体格による迫力があるし、ツンプルに強い人と肩幅と肘で餅つき好きやし、吉澤家では末っ子でたまに超絶かわいいのにトラビス幼稚園ジャパンのパパしてるしブログの文面にA型の片鱗が表れててまじで好き。うみんちゅは養いたい。まじで。語彙。うみんちゅは、虎tube見てたら思うけど仮に日本でバラエティする機会が今後出来たらめっちゃ彼の活躍が楽しみ。ド根性グループの中しっかり弱音もはくけど、昔からダンスしてたリーチあるし、堂々としてて、いけしゃあしゃあとしてて、テンションの乱高下えげつなくて面白いけど言葉的確でおもろいし(中村海人ことうみんちゅですやけど)、なにより、ブログ12~15時の間に毎日投稿するところ。どんな些細なことだったとしても、更新があるってだけで午後も頑張れてる。

とにかく、昔翔担をしていたこともあって頭脳派で言えばのえ担になることも予測されたけど箱推しです。グループカラーあってよかった。最近はmachuに射抜かれる回数が多いですが、皆同じくらい好きです。まじで。

CALINさんがFUNKY FLUSHIN'の振りつけてなければ、私が一瞬でもwaackをしていなければ、タツローが少年隊に楽曲提供していなければ、一生出会ってなかった人たちなんだろうなと思うと沢山の関係各所に感謝感謝です。

嵐さんを好きだったころとはちょっと違って、ドキドキハラハラすることがあって、これから作り上げていくであろう物語の方が多分大きくて、心配もあって、他のJrとかグループについてもちょっと詳しくなって、わりと広めにジャニーズを見ることとなってる。彼らが少クラ、単独ライブ、+81で沢山カバーしていたことがあってJUMP、キスマイ、嵐以前のSMAP、V6、TOKIOさん、東さんなどなどの先輩ジャニーズについても詳しくなったし、千年メドレーの存在も知ったし、横のつながり、後輩たちとの絡みも見るし、ジャニーさんの夢、ジャニーズの目指す姿も見るようになって、アイドルを推しているということは私が小学生のころと変わりないが、見えている範囲が明らかにあの頃より広いし推す気持ちの在り方も変わったなと思う。

嵐さんを好きになった時は既に超絶売れていて、毎日週3でレギュラー番組の供給があって、ドラマも映画もあって、単独ラジオも3つあって、まじで飽和したけどあり得ないくらい贅沢だったんだなと今になって思う。Travis Japanの場合特殊やけど自分から探しに行って得られる情報とコンテンツ(流出)があるけど、彼らが頑張っていることは私も応援したく思う。今日ののえまる、どんな少し大きな決断をしたのかめちゃめちゃ気になるけど、私も頑張らなきゃねってなるジャン一旦TOEICがんばろ。